美しい田園地帯の夢が現実になるかもしれません。豪華な芝生、美しい庭園、生産庭、庭の家具、パティオ、ロックガーデンとハウスの領土 – このすべて、今日、私たちはどのような品質の地面の上に構築し、任意の測地線の複雑さの土地、解決に最も重要なのは正しいアプローチと、このようなサイトの排水などの手続きを忘れないでくださいことができます。

このシステムは高価なので、トラップされず、2倍を支払わないためには、既存の地形が水処理を必要とするかどうかを判断する必要があります。

なぜあなたはその場所で排水が必要なのですか?

排水の機能は何ですか?システムのタスクは次のとおりです。

1.解凍された水の収集。

降雨の拒絶。

3.地域の境界を越えた地下水の除去。

土壌の複雑な排水は、同時に深いと表面の排水を敷設する、それは常にそうであることをお勧めします。深水排水システムは、泥水地帯や地下水面が高い土地にのみ必要です。線形排水はどこにも不要です。季節的な洪水はどの気候帯でも典型的です。加えて、私たちが持っている土壌の品質は、一般的には望ましいものになります。クレイ土壌は貧弱な浸透性を有し、これも水たまりの形成を引き起こす。

サイト排水

水たまりの出現を防ぐための線形排水

洪水の土地は、植物だけでなく、木造建築物や装飾建築物のための死でもあります。彼らはせいぜい真剣に修理しなければならないでしょう。最悪の場合 – 新しいものを解体してインストールします。どちらの状況も財政的にコストがかかります。排水装置がなければ、定期的に全面的な改修を行う見込みがあります。つまり、水の離水を防ぐことが考えられます。

サイト排水

深い排水システム

現場の排水が必須の場合

国土が急な斜面に位置する場合には、地盤からの排水システムの構成を整理する必要があります。雨水を排水路を有する横ラインが壊れ、点土壌の肥沃な部分が表面を破壊するために必要とされるドリフトはなくないストリーム、水が嵐下水道にそれを傍受しリダイレクトすることが可能です。

サイト排水

斜面の敷地の排水

自らの手で排水を行う理由は、それを低地に置くためです。この場合、それはもともとそれに流れる水を集める貯水池です。このバージョンでは、排水要素は地域の周辺に沿って配置されています。

サイト排水

低地にある敷地の排水

水が土壌に吸収されにくい場所でも、草地や草原はそれほどありません。ここでは、エリア全体をカバーするポイントまたはラインの排水システム全体を設計する必要があります。

サイトが排水される必要があるという事実は、収集し長期間水たまりに抱かれたことによって伝えられます。芝生を見てください。ブッシュの状態を評価する。土壌が禁止されているか確認してください。これらのヒントは既に住んでいる地域で有効です。処女地では、地区で起きていることに焦点を当てる必要があります。隣人は家の下に土台を準備し、柵の支えの下に掘ったピット?素晴らしい!それらを見てください。中に水のプールがある場合は、それがどこから来るのか把握してみてください。過去の数年間、井戸内の井戸の立位レベルについて旧来の人たちに質問してください。もし地下水が地表から1メートル以内にあると判明した場合、排水装置を設置しないと、ほとんど行わない可能性が高い。

サイト排水

スポット廃棄システム

表面排水

「排水は、線状または切り屑の排水で行うことができます」

最も簡単な解決法。表面システムは、排水口と敷地の領域からの水の回収を確実にします。降雨量に自由降水量を与えることで、土壌の過湿状態を改善します。

サイト排水

表面排水は、サイトからの水の収集​​を提供する

このような排水エリアを自分の手で整えるためには、専門家を引き付ける必要はありません。大規模な作品はありません。排水は、リニアまたはチゼルド排水で行うことができます。ポイント排水は、局所的な湿気の収集に責任があります。これらは屋根からの排水、灌漑クレーンからの排水が可能です。大きな領域を排水するには、線形排水システムを正しく分割します。

サイト排水

地点の排水は、局所的な湿気の収集に関与する

表面排水の方法

オープンドレインシステムは、無作為に生成された溝と平行な溝との両方から構成することができる。各スキームには、排水中に閉じ込められた水を中央排水に運ぶ横方向のカートがあります。どのようなタイプの表面排水装置が望ましいかは、土壌の種類と地形の結論に応じて選択する必要があります。

サイト排水

開放型排水路

ランダムな場所での排水

トレンチようlivnevokは除去表面を平滑化不可能または不採算であるよどみ低地の広範な領域がある低透過性の土壌から水を集めるようになっています。

全体的に、ランダムな線形排水は畑の特権です。フィールドに沿って散在する溝は、規模が異なることはありません。ほとんどの場合、それらはむしろ浅く、主要な排水ラインと交差しません。

ランダム溝の問題は、低地島に蓄積された水分の流出を確実にすることである。自分の手で偶然の排水を行うには、適切な勾配角度の小さな溝を掘るだけで十分です。抽出された土は、小さなナイシンを注ぐために使用することができます。

サイト排水

リニア排水は蓄積された水分の流出を保証する

野営地のキャンパーの通路は、敷地の自然な斜面に向かう主要な窪みをたどるべきです。このようにして、領土は完全に排水されます。

パラレルタイプのセクションの排水

このタイプの排水は、多数の小さなうつ病の欠陥を伴う平らで乾燥しにくい土壌に合理的に配置される。溝の平行配置は等距離を示すものではない。ステップ距離は土壌の特徴に依存する。

閉鎖排水

このカテゴリには、地下水の地位を下げるのに役立つ、敷地の深い排水が含まれます。水平型の排水システムに分類されます。

サイト排水

深水排水は地下水面のレベルを下げるのに役立ちます

閉鎖された排水構造は普遍的である。彼らは表面排水より効果的でもなく、解凍した雨水を排出することができます。このシステムは地下に隠されているので、景観の配置を妨げることはなく、庭師の間では非常に人気があります。

垂直排水

このタイプの排水システムの主な要素は、伝統的に家の近くに配置された井戸です。蓄積された水の流出は、ポンプによって行われる。

このタイプのサイトの排水は、専門的に起草されたプロジェクトでのみ実施されます。エンジニアリングの知識と具体的なスキルがなければ、自分の手で敷地内の排水装置を取ることは価値がありません。作業を実行するには、特定の油圧機器の関与が必要になります。そのため、作業を正確に把握している人に任せてください。

サイト排水

垂直排水システム

あなた自身の手でサイトを排水する:基本的なニュアンス

排水システムの種類の選択は、主に地域の洪水の原因によって影響されます。融解した大気の水の保持が典型的な粘土土は、表面排水を適合させることによって秩序を持たせることができる。開いた排水溝は、サービスされたゾーンから過剰の水分を迅速に除去するのに十分です。

しかし、地盤の氾濫の理由、地盤の浸食、土壌の膨潤が地下水である場合、徹底的なアプローチ、すなわち土壌の深い排水によって問題を解決しなければならない。現場の排水装置の両方のバージョンは、スタンドアローン版で利用できます。

スポット排水

地元のオープンドレイン排水網を建設するには、プロジェクト計画の設計は必要ありません。サイトの氾濫が特定の地点でのみ発生し、降水量が過剰である場合にのみ、その配置は自然です。最も頻繁に起こる洪水は、優雅な傾斜地域になりがちです。不均一な地形に水が蓄積することも保証されます。

サイト排水

ポイント排水システムの設置場所

問題のゾーンが土地の境界線の近くにある場合、流れを確保するために、通常の溝が掘られた領域で排水を排水するのが合理的です。

水域の停滞場所に気付いたスチールケースでは、水を汲み上げたり、貯水池を閉めたりしています。水でそれらに収集され、あなたは後で庭に水を供給することができます。

リニア排水システム

「表面排水システムの中断のない動作を保証することは、排水溝の正しい勾配の計算によるものです」

粘土の土壌を取り除く最も良い方法は、敷地全体またはそのコーナーの一部を掘ることです。ここでは、すべての排水枝とそれを削減する予定の排水井の場所をマークする将来のシステムの概略を説明することに傷つきません。

サイト排水

線形排水計画の例

表面排水システムの円滑な動作を保証することは、敷設溝の正しい偏りの計算による。線形排水システムの配置プロセスは、現場付近の自然な斜面の存在によって非常に容易になる。水平な面では、人工的に傾斜角を作る必要があります。この条件は必須です。彼の無視は、排水路に集められた水の停滞を引き起こすでしょう。

サイト排水

平坦な表面上の線形排水のために、傾斜角

どの程度の量で、チャネルが土壌の吸収性として決定されるか。粘土が多くなればなるほど、排水ネットワークがより密になる。トレンチの深さは約0.5メートルです。溝の幅は貯蔵タンクからの距離に依存する。最も広いのは、排水システムの主要な枝であり、そこでは水が敷地のすべての部分から流れる。

サイトの排水システムが掘られた後、彼らはその機能の質をチェックし始める。これを行うには、流路を通る水供給ホースを通して、強い水の流れを開始する。同時にいくつかの点から水を正しく供給してください。

評価は “視力によって”行われます。水がゆっくりと排出されてどこかに溜まると、勾配を修正し、場合によっては溝を広げる必要があります。

ドレンが理想的であることを確認して、排水エリアの装飾を行うことができます。開いた溝の眺めは、審美的ではありません。現場の排水装置を自分の手で作業するときは、別の分数の砂利で行うのが最も簡単です。溝の底には、より大きな要素を入れて小さなもので上に振りかけることができます。必要に応じて、最後の層は大理石チップでできています。

サイト排水

リニア排水装飾

何もない場合は、材料を装飾的な砂利で置き換えます。これはどういう意味ですか?小さな砂利の一部を選択すると青色で塗装され、異なる色合いが可能です。それを線形排水路に充填すると、流水のように錯覚します。ストリームとの完全な関連付けのために、開花の植物で溝の堤防を植える。したがって、機能的な排水システムだけでなく、豪華な設計要素も受け取ります。

サイトの周縁部に沿って掘ったチャンネルは、しばしば装飾格子で覆われている。

サイト排水

排水溝用装飾格子

表面排水の砂利充填は美観の問題ではない。実際、それはまた、溝の壁を強化し、それらが脱落するのを防ぎ、底を洗い流さないように保護する機会でもあります。したがって、グラベルバックフィルを使用すると、排水システムの運転寿命を延ばすことができます。

サービス機能

表面の排水を世話するときは、出口チャネルの清潔さに特別な注意が払われます。壁や底面の小さな成長でさえ、作業効率の低下を引き起こす可能性があります。各シャワーの後に排水管を検査する。排水路に現れる障害物はすべて排除する必要があります。

サイト排水

排水システムは定期的な清掃が必要です

第2のポイントは、線形排水の要素の傾斜角の制御である。スムージングされているときは、チャンネルの底を掘るか埋めて調整する必要があります。

スポットドレインは手動でクリーニングされます。

あなた自身の手でサイトの深い排水

水溜りの問題が超粘土土壌ではなく近くの地下水にある場合は、閉鎖排水システムの開発に困惑する必要があります。作業の種類は次の順序で並べられます。

1.敷地内の排水パイプを敷設する深さで分解します。 このインジケータは、地球の密度によって影響を受けます。数字が大きいほど、排水が少なくなります。例を見てみましょう。砂質土壌排水管では、少なくとも1メートル以上浸漬されているが、このパラメータは既に80 cmに等しい。粘土土壌では、パイプは75 cmより深くない。なぜ排水管を高くしないのですか?土壌の密度に加えて、別の指標があります。我々はその凍結の深さについて話している。あなたが置いた排水口がこのマークの下にあると、パイプは変形しません。

サイト排水

深い排水装置の例

2.パイプの種類を選択します。 特定の導体がなくても表面の排水が完全に詰まることができる場合は、排水溝を深く排水するために排水口を購入する必要があります。近代的な範囲は何を提供していますか?システムの排水要素が製造される:

– プラスチック製。

– セラミックス;

– アスベスト。

セラミックパイプは、現場で排水装置のためのかなり高価な喜びですが、何世紀も続くでしょう。陶器のプロットの閉じた排水が150年間機能している土地があります。アスベストセメント製品は強くはあるが、今日では環境的に安全でないため実際には使用されていない。

安価で実用的な有孔プラスチックの人気のピーク時。サイトの深い排水の構成要素として、そこからのパイプは、土壌の小さな粒子で詰まることからの追加の保護を必要とする。これが最初に気にかけなければ、非常に短い時間の後に排水口が詰まり、水を止めます。

サイト排水

排水用の穿孔されたプラスチックパイプ

サイトの排水パイプを隔離するには、ジオテキスタイルを適用するのが良いです。ドレーンフィルター材は粘土汚れのみで包んだりしないでください。それは、パイプを砂利の20センチメートルの層の上に置くだけで十分です。ロームでは、このオプションは機能しません。パイプはジオテキスタイルに包まれなければならない。最悪の部分は砂地の所有者のためです。ここでは、敷地の深い排水のために装置に入る構成要素は、ジオテキスタイルで包まれるだけでなく、すべての側面で砂利の厚い層で眠りに落ちる。

サイト排水

ジオテキスタイルによる排水の配置

目標がある場合は、自分の手でサイトの質的排水を行い、その実施には石やレンガの排水に焦点を当てた技術があります。それらの作成はより困難でコストがかかるが、操作の効率は単に優れている。

3.水を摂取する場所を準備する。 掘削する前に、排水が集められる水をどこに運ぶかを決定する必要があります。パイプは単に敷地外に持ち出すことができ、そこに掘られた溝に水を合流させたり、これらの目的のために排水口のように樋を作ることができます。第二の選択肢はより実用的です。濁った年に、それからの水は作物を節約でき、敷地の排水はほとんど不可能です。

サイト排水

水の摂取量の配列

4.土工が始まります。 敷地内の排水システムで溝を掘ることは、井戸に傾斜した線に沿って進む。その後の溝の各メーターは7cm深くなっています。勾配角の制御はレベルによって行われます。ヘリンボーンの最適な全身排液。この場合、線状排水の全ての分岐は、より大きな直径を有する1本の中央パイプから離れる。

サイト排水

掘削作業を行う

5.排水のためにチャネルの底を準備します。 溝のネットワークが掘り出されるとき、我々は底の位置合わせに対処しなければならない。トレンチには大きな違いはないはずです。骨折部位の存在は、地面の重さの下で部位上のプラスチックの排水要素を変形させる。問題を解決する最も簡単な方法は、クッションを作成することです。それは大きな分数の砂と砂利で作られています。両方の材料が同じ層で底部に眠ります。パイプは砂利に敷かれています。詰め物がない場合は、溝にジオテキスタイルの複数のレイヤーを並べることができます。

サイト排水

チャンネルの底にジオテキスタイルが並んでいます

フィルタークロスを選ぶときは、低密度の製品を探してください。高密度のジオテキスタイルは、それを浸透させてサイトの非常に慎重な排水を無効にすることを難しくします。

6.システムを収集します。 すべてのパイプはトレンチに沿って配置され、クロスとトリプレットによって単一のネットワークに接続されています。

サイトの深い排水が可能です。パイプの通過地点の上に土稜を形成する砂利の枕と土で溝を埋め尽くす。これは、これらの領域における中間層の収縮が低地を形成しないことを確実にするために必要である。

サイト排水

現場の排水システムの組み立て

敷地内の排水が設備された後は、重機を使用することはお勧めしません。システムを変形させることができます。

専門家は、大規模な建設活動の完了後に土壌の排水作業を開始することを勧告する。なぜなら、新しい土壌を敷設するよりも、土地の深い排水を復元または再構築することがはるかに難しいからである。

ケアの特徴

閉鎖された構造物と比較して、現場での排水の面倒を見るのは簡単なことです。深いシステムはますます複雑になります。ここでは、パイプの透過性だけでなく、井戸の清浄度も守る必要があります。後者は、しばしば葉や他の破片で詰まっている。タンクに預金があることがわかったら、砂のキャッチャーを使用して取り除くか、水で洗い流し、ポンプでポンプで排気する必要があります。

敷地内の5年間の排水システムに入ると、排水パイプの徹底的な予防洗浄を行う必要があります。この手順を定性的に実施するには、専門家を招く方がよい。

サイト排水

排水システムのすすぎ

機器が使用可能な場合は、自分で排水溝を洗うことができます。これを行うには、ドレーンポンプをウェルに設置します。ドレーンポンプは、そこから入ってくる水を取り除き、高圧下でパイプに供給します。

結論

敷地内の排水装置は贅沢ではありません。これは、土壌を保護するために絶対に必要な手順です。あなた自身の手で排水区域を越えて作業するか、またはプロセスに専門家を巻き込むかどうかにかかわらず、あなたを選んでください。主なものは、システムが適切に取り付けられ、そのタイプが地面の問題に対応する必要があるということです。

ビデオ


著者:Mikhail Bond